自営業MENSAnのままならない日常

『大卒フリーター→自営業』社会不適合の才能を持つMENSAn(26歳)

なぜ今更アフィリエイトを始めても稼げてしまうのか

を、現役アフィリエイターが答えます。

 

結論から言うと

 

・月20万ぐらいだったら、まだまだ検索エンジンで集客することは可能だから

 

という話です。

 

そもそもアフィリエイトってどうやって稼いでいるのか

 

単純に書くと

 

1.企業が「うちのサービスの勧誘してくれたら、一人に付き1000円出せる」と宣伝費を捻出する

2.それを仲介企業のASPが個人や法人のアフィリエイターに紹介する

3.アフィリエイターがサービスにユーザーを流して、利益をもらう

 

という形です。

 

つまりアフィリエイターがやっていることは

 

人を集めて(集客)、サービスの利用を促す(訴求)

 

というだけ。

 

しかし、アフィリエイトを始めても稼げないという人はたくさんいます。それはなぜかと言うと、集客についての考え方が甘ちゃんだからです。

 

どうやって集客しているのか

 

現在主流なのは

 

検索エンジン

SNS

・メルマガ

 

あたりです。

 

特に検索エンジンを利用した集客は、半自動的に集客が可能となるため人気が高いですし、ほか2つに比べてノウハウがわかりやすく実践しやすい傾向にあります。

 

しかしだからこそ、アフィリエイトオワコン説が流れていたりもするんですよね。

 

検索エンジンアフィリエイトサイトを毛嫌いし始めている

 

どういったアルゴリズムによって弾いているかは不明ですが、個人が制作したような小規模なwebサイトは検索結果上位に表示されにくくなってきておりまして、それを踏まえて「今更アフィリエイトを始めるのはだめ」という説が流れています。

 

しかし、そうはいっても。意外と月20万ぐらいなら色々な検索キーワードを拾っていけばわりかしいける数字かなとは思いますが。

 

実際、僕が今から新しいサイトを作ったとしても、1年後までには月20万ぐらいに成長させることは80%ぐらいの確率で可能かなと感じます。(それでも絶対ではないので、リスク分散も兼ねて複数を同時進行させがちですが)

 

結論

 

今更アフィリエイトを始めても稼げるのは、なんだかんだ検索エンジンで集客できるから。

 

という話でした。