自営業MENSAnのままならない日常

『大卒フリーター→自営業』社会不適合の才能を持つMENSAn(26歳)

オバケイドロというゲームを完全理解した男のニンゲン攻略

を書いていきます。

 

ゲーム開始直後、牢屋から距離を取りつつ隠れる

 

スタート地点付近でも良いので、とにかく牢屋から距離を取りつつ隠れます。

 

このゲーム、オバケ側が最も嫌なのは牢屋から離れてニンゲンを捕獲することです。なぜなら牢屋付近にいなければ当然、牢屋のスイッチを押されてしまいますから。

 

そのため牢屋から距離をとって隠れます。

 

また定石的には3人はバラけて隠れたほうが、リスクが少ないんですが、個人的にはまとまって隠れるのも強いとは思います。(見つかって即捕まるチェイス能力しかないなら、まとまって隠れるのは悪手)

 

一人目がチェイスを開始したら、牢屋付近で待機

 

定石がわかっているなら

 

・座っていない状態はチェイス状態

チェイスが始めったら”ピンチ”もしくは”ろうやへGO!”と伝えてくれる

 

ので、それを合図に牢屋付近に潜伏します。

 

もしあなたが一人目のチェイスをしている場合は、とにかく牢屋から距離を取りつつ逃げましょう。そうすることであなたが捕まった直後にスイッチを残り一個の状態にできますので。

 

【パターン1】一人目が捕まったらスイッチを残り一個にして、オバケが牢屋に来るのを"二人"で待つ

 

のが最も強いです。

 

オバケが牢屋に来たら、

 

・二人別々の方向に逃げる

・追われなかった方は牢屋に向かう

・二人目が捕まったら、硬直が解除される頃に牢屋を開ける

 

というのが強いです。

 

ただしスイッチ残り1個で待つのはリスクも有りまして、

 

『追われたほうが速攻で捕まると一気にピンチになる』

 

という負の面があります。

 

二人目が牢屋付近で捕まってしまうと、捕獲後の硬直を加味してもたいてい二人目に捕まったスタン状態が解除されず、逃げ遅れます。

 

そうなると牢屋のスイッチが押せない状況で、残り二人という劣勢の状態になってしまうわけです。

 

なので一人目が捕まったあとの【パターン1】はある程度、味方が信用できるときにやるとよろしいかと。

 

【パターン2】一人目が捕まった硬直がなくなったのを確認したら開ける

 

一人目がしっかり牢屋から遠くで捕まっていれば間に合いますし、間に合わなかったとしてもランタン込みなら確実です。

 

あとは普通に逃げるだけなので割愛

 

牢屋解放後は制限時間までなんとか逃げ切る

 

牢屋解放後はちびオバケにスイッチを封鎖されますんで、その状態で捕まるとオバケ側はがっつり探索できちゃうので避けたいです。

 

なるべくそれぐらいの時間は逃げ切るようにしましょう。(チェイス方法は後で書きます)

 

誰かしらが捕まったあとは、制限時間が残り1分程度であれば、二人別々の場所に隠れられているならそのまま潜伏で勝てると思います。

 

もしふたりとも近くにいる場合は、片方が捕まるとなし崩し的にもうひとりも捕まって負けるパターンがほとんどなので、二人で牢屋に突貫したほうが強いです。

 

ただしオバケに捕獲後の硬直がないタイプのキャラクターもいたりするので、そういうやつの場合は二人一緒の場所にいても隠れていたほうが無難でしょう。(確かワルウルフが硬直なかったはず)

 

おまけ:チェイスの定石

 

オバケイドロの逃走者のキャラ性能はほとんど捕まる前提っぽいんですが、それでも頑張れば逃げ続けることは可能です。

 

・壁を利用して視界を切るように逃げる

・高低差を利用して逃げる

・木や建物の周りをぐるぐると逃げ、透過してきたら距離を取る

 

というのがチェイスの定石ですね。

 

ランタンは強ポジから離れざるを得ないときや、強ポジまでの逃走時に使うといいです。

 

オバケ側のつかまえるは当たり判定が結構厳し目なので、視界を切るように逃げると当てるのは容易ではありません。そのため外しを誘発しやすいです。

 

高低差も強いです。マボローシ街の橋がまさにそれで、橋の頂点に陣取るとジャンプ力のあるオバケでもない限り捕獲するのがかなり面倒になります。

 

逃げ方としては、

 

・橋頂点に陣取る

・橋の上に来ようとしたらジャンプして下に飛び降りる

・オバケも降りてきた場合は、横の階段から上へ

・先回りしようとしたら直線的に逃げて距離を取る

 

という感じです。

 

最後のオブジェクトをぐるぐる回るように逃げるのは透過して移動すると、オバケの移動速度が落ちるためです。

 

ニンゲンの後ろを愚直に追ってくる場合は、捕まりそうな距離になったら曲がり角付近で折り返せば攻撃をすかさせられます(全部ではないけど)

 

透過してきた場合は直線的に逃げれば、移動速度現象も相まって距離が開き、捕まるまでの時間を稼ぐことが可能です。

 

オバケ側やってみるとニンゲン時にどうすればよいかわかりやすい

 

です。

 

やられたら嫌だったことをやるというのがゲームの定石ですから、当然といえば当然なんですけども。

 

もっとオバケイドロ要素増やしてほしいけど、そうすると敷居が高くなるし、これぐらいで丁度いいのかもなぁ……。